コラム

題名(タイトル)が大切。ワードを込めよう。

ホームページにしてもブログにしても
検索サイトを意識するのだったら、「記事の題名の付け方」は
とても大切だということを意識したいです。

なぜなら、検索サイトは記事の題名を重視しているから。
「2月24日に思うこと」とか「2月通信」なんてタイトルでは
ダメなんです。

題名は具体的でかつ検索キーワードを含み、魅力的であるように
記述したいところです。

いったい閲覧者はどのようなキーワードを入力しているのだろうか。

一般に何を検索して探しているのだろうか。

自分のところのウリは何だろうか。

記事で言いたいことは結論、何だろうか。

検索結果で、一覧として表示された時に、何十とある記事の候補の
中から、パッとひと目で内容がわかる題名になっているだろうか。

「読みたい」と思わせる魅力的な題名になっているだろうか。

などなど。いろいろ検討すべきことは多いのです。

えらそうなことを申しましたが、考え方はわかっていても
実際に表現するのは、むずかしい。。。
私も、まだまだ修行中です。

これだけは、くり返し練習するしかなさそうですね。

  • 新規・追加で制作
  • リニューアル制作
  • 維持サービス乗り換え
  • ラインナップ
  • 【制作例】クリニック・病院・歯科
  • 【制作例】動物病院
  • 【制作例】その他
スマートフォンサイトQRコード
  • 稲城分室開設
  • 岩手分室開設