ラピスのコラム

小さく産んで大きく育てよう。

コラム

ホームページの制作と管理において、私どもが大切に考えていること、それは「小さく産んで大きく育てる」ということです。

ホームページを初めて開設されるとき、先生の中には、「せっかくホームページを作るのだから立派なものを作りたい」ということで、壮大な計画を描いていらっしゃることがあります。

ページ数の多いホームページは、開設するまでに時間がかかります。
時間が経過する間に、状況はどんどん変わってゆき、計画していた内容と違いが出てくることさえあります。

私がオススメしていることは「とにかく今すぐスタートしてください」ということです。今持っている材料と今の状況をコンパクトにホームページに表現してサイトをすぐに開設し、あとから記事を追加し変更してゆくことがベストです。

*******************

では、どれぐらいのサイズのホームページを作ればよいのか。
ホームページの最小限のページ数は4ページだと、私は思います。
3ページですと、かなり少ない感じですが、4ページですとサイトとして、独立感があります。

そして4ページから出発してそれを大きく育てるのです。
私どものサービスでは、毎月1ページを無料で追加することができます。
ということは1年後には16ページに成長しているわけです。

ホームページは「小さく産んで大きく育てる」で行きましょう。

お問い合わせはこちら

tel : 042-379-9515