ラピスのコラム

普通ホームページとブログの併用のススメ

「ブログはいいよ」 と言い、次の記事では、「やっぱり公式サイトは普通のホームページ」 と言い、「いったいどちらがいいの?」 という声がしました。

現時点での私のお薦めは、公式サイトを「普通のホームページ」で作り、院長、社長、スタッフの情報発信を「ブログ」で行い、両者を併用することがもっとも効果的で安全な方法かと思います。

私どもがご案内しているサイトもこのような形式をご提案しております。

公式ページにおいては、クリニック、病院、動物病院、歯科 鍼灸院などの医療系の場合には、先生のプロフィールのご紹介や施設の紹介、診療時間の表や地図などビジュアル的に見て、わかりやすく魅力的でなければなりません。

医療関係者の皆様はよくご存じかとは思いますが、医療分野では、広告宣伝についての規制がきびしく、ホームページ以外では、その魅力を充分に伝えるメディアがありません。
だからこそ、医療のホームページは、美しく魅力的で清潔感が伝わるすぐれたデザインが必要なのです。

こうした要求に応えやすいのは「普通のホームページ」であり、公式サイトは「普通に」作りたい理由です。

一方で、ブログを併用していると、公式サイトでは伝えにくい、内部の現在進行形のことがらや、何よりそのブログを書く人への親しみが生まれ、閲覧者の方の具体的な行動につながりやすいように思えます。

いかがでしょう?
公式サイトは普通のホームページで作り、ブログを併用する手法が一番効果的だと私は思います。

お問い合わせはこちら

tel : 042-379-9515