ラピスのコラム

施設の写真 撮影方法

写真の撮影について、ご質問をいただきました。
ホームページにおいては写真の良し悪しが、見た目・魅力に大きく影響します。

病院、クリニック、動物病院の施工例などでは、内装や外観写真が重要になってきますので、その撮影方法についてご案内いたします。

人物や機材の写真は、小型のデジカメで充分にキレイに撮影できますが、これが施設写真や建物の外観となると、ちょっとコツが必要になってきます。とはいっても、難しいことはありません。

まず、内装にしても外観にしても、カメラを水平に撮影すること。

当たり前だと思ってませんか?ところがこの水平に撮影するのが、ほとんどの方ができていません。
私もちょっと気を抜くとすぐ、斜めになるクセがあります。
建物や内装がちょっとでも斜めになっていると、とたんにシロウト臭くなります。
特に広角レンズをお使いでしたら、斜めが強調されますし、上下の角度もかなり強調されてしまい、極端に上から見下ろしたようになったりします。

広く見せたいのならば、広角レンズを使って、片ヒザをつく位の低いアングルからまっすぐ正面・水平へ向かって撮影する。

内装の場合、多少暗くてもフラッシュは使わない。

だから、可能なかぎり、照明をすべて点灯します。フラッシュの光が入り込んだ写真は、これまたシロウト臭いです。

多少、暗く撮影されても、画像処理ソフトを使って明るく調整することができます。


では気軽におためしください。

お問い合わせはこちら

tel : 042-379-9515